白井市・けやき台でエアコンクリーニング

2018/07/25
室外機

昨日は朝、高円寺で定期清掃をしてから午後白井市けやき台でエアコンクリーニングと室外機の清掃をして来ました。

エアコンはお掃除機能付きで富士通と東芝の2台だったのでだいたい1台2時間位ですですねってお話していたんですが、実際見た時は富士通2時間弱、東芝1時間でやれるかなって感じだったんです。最初に富士通から作業したんですが、まぁ順調に作業出来ていたんですよね。予定通り。洗浄も終わり組み立てに入って嵌まってしまったんです(涙)どうやっても右側のカバーがつかず、ここで時間を大きく使ってしまい、大幅に予定が狂ってしまいました。何とかカバーは付いて動作確認もして無事終了。

2台目東芝はお客様にこちらは早いです!とお話して早速作業。こちらはあまり使ってないみたいでキレイでした。作業も1時間位で順調に終わりました(笑)

で、今度は室外機ですね。1台は床置き、1台は吊り下げの室外機です。室外機は時間かからないのでバーっとキレイにして、室外機の下の土などを流すついでにベランダの土も流しキレイに。吊り下げの方は上部の汚れが凄かったです。水で流して拭いてあげればこれは簡単にキレイになるので大変ではないんです。こちらは室外機の下に給湯器があったのでこれもついでにキレイにして来ました(笑)

室外機の掃除の場合裏のアルミフィンのとこのホコリ取りがメインなんです。

昨日やってみて、床置きの方がホコリが詰まってましたね。皆さんもたまに裏を覗いて見てみてください。結構、ホコリやら枯れ葉やらあったりしますよ。